ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

ご感想

感想をお寄せ下さり、大変嬉しいです!
一部を抜粋という形で申し訳ありませんが、掲載させて頂きます。
ありがとうございます。

こちらから、ご感想フォームが開きます。

きよさま(2018/11/21)

どのタイミングで受験があるかわからない私達も、できることは少しずつ準備しておこう、と思考を変えてくれました。


一気に全部読みきりました。
受験を経験したことのない親が遭遇するであろう事象や、
事前に知っていてとっても役にたつ情報、
受験にあたっての親の姿勢や思考過程が

細かく丁寧に、そしてテンポ良く記録してあり、

後に続く沢山のご家庭が同じ苦労をせぬように、
という岩下さんの姉御肌的な心意気を強く感じました。

楽しい時間をありがとうございました!


☆きよさま、ありがとうございます。お役に立てて、楽しく読んで下さって嬉しいです。
埼玉県の事例なので、他の地方に住む方には役立つことはないかもしれないと思っていましたが、そうでもないということが分かり、これまた嬉しいです。
「同じ苦労をしないように」まさに、そんなことを思ってこのブログを書いていました。
お子さまがより良い道に進まれること、応援しています!





あらんふぇすさま(2015/2/15)

埼玉県から東京都内の私立高校を受験する時の様子が詳しく書かれていて、参考になりました。

娘(中1)の進路も今から気を揉むのは早い…とはわかっていますが、気持ちが何となく落ち着かなくて、時々ネットを見てしまいます。

私も埼玉県民なので、彩の国進学フェアやら合同説明会やら、受験生でなくとも参加OK とは知っていたのですが、いざ行って、高校の先生方に何を聞けばいいのか、小心者なので、一歩が踏み出せませんでした。

でも、今回こちらのブログを読ませていただき、少しわかった気がします。

都内の私立受験も初めて聞くことばかりで驚きです。

私自身、30年以上前に県内の私立を単願で受け、進学しましたが、納得した学校でなかったので、何となく無気力な高校生活を送ってしまいました。

☆あらんふぇすさまありがとうございます。私も娘が中1の頃から高校受験の心配をしていました。でも、塾へ行っていなかったので、情報がよく分からず心配ばかりでした。このブログがお役に立てたのなら、嬉しいです(^^)



セミナーを受けた方のご感想(2015年)
◆ M.Sさん(お子様は小6)

1高校受験に対してどんなことが不安ですか? 
 中学校で部活をしながら、成績をどこまであげられるか。

2 今日のプチセミナーで解消された不安はありますか? 
 塾以外(家庭教師でも)でも 中1から学習できるかもしれないと思った。

3 あなたのお家でできそうなアイデアはありましたか?  
 中1からできるだけ、加点がつくように動く。


 


◆ S.Mさん(お子様は小3・小1)

1 高校受験に対してどんなことが不安ですか?  
  昔と変わり、分からないこと、未経験なことが不安。
  他県から来たので、未知。


2 今日のプチセミナーで解消された不安はありますか?  
  今はこうだ・・・という事を知りました。
  まだまだ先と思っていたので、少しずつ親も勉強していかないといけないな、と思いました。


3 あなたのお家でできそうなアイデアはありましたか?   
  情報集めと、英検などを受けようという心の準備。


4 全体の感想は?
  知らないことばかりで、もっと知りたいと思いました。
  選択肢(塾や学校)も広がった気がします。
  6年後なので、また4年後くらいに話を聞きたいです。