ここで紹介する情報は、あくまでも、岩下家の経験です。現在の情報が異なっていても、当方では責任を負いません。
どうか、ご自身でお調べになって、お子様に、より良い進路を見つけるお手伝いをしてあげて下さい。

2016年2月17日水曜日

なぜ家庭教師にお願いしたか?【塾選び②】


川口の高校受験体験を語る母 岩下春江です。


なぜ、家庭教師にお願いしたかを書こうと思ったら、

その前に公文に通った話になってしまいました。


☆「なぜ家庭教師にお願いしたか、
興味ありますか?【塾選び①】→→☆



公文は、中2で辞めました。

家庭教師を選んだ理由は、



①我が子にピッタリ合った学習方法を教えてくれること。

②通わなくていいこと。

③大手塾より多少割安だったこと。



大きな理由は、上記3点でした。






①指導内容について。

我が子は、何と言っても「学習の方法」をよく知らないようでした。

家庭教師の話を聞くと、ノートの取り方から、勉強部屋の雰囲気作りまで、

指導してくれるとのこと。

実際、ノートは徹底的に仕込まれましたし、

あるときは、勉強机の本の整理を命じられました。

受験モードになるよう、机のまわりを参考書で埋めたのです。

集団授業より、我が子には合っていたと思います。






②通うことについて

東浦和駅近辺には塾がたくさんあります。

近いと言えば近いですが、

塾の授業は、夜です。

10時過ぎに自転車で帰ってくるには、我が家は遠い距離でした。


かといって、送迎も無理。

その点、先生が我が家に来てくれるというのは、

安全面、時間的な面、体力的な面からも有効でした。






③料金面について

近辺の塾の資料をほぼすべて集めて比較しました。

私は、塾でパートをしていたこともあるので、

書かれていない料金が発生することも知っていました。

大手の塾では、夏休み合宿などで、

10万近くかかる場合があります。

月例テスト代も、別に支払います。



そういう計算をすると、

講師代+北辰テスト代+教材費くらいで、

突然、大金を出費せざるを得ないことを避けられそうでした。

ただし、週に何回来てもらうかによって、料金は違います。

長期休みは、さすがに、回数を多くするよう勧められました。

その時は、1カ月分多く支払うくらいで、とどめました。

回数を増やせばその分、料金は高くなりますので。







と、以上、家庭教師を選んだ理由です。



実際の様子は、


勉強に対して自信を持てるようになっていったと思います。

私も情報を得ることができました。







しかし、ちょっと、約束と違うんじゃない?

ということもありました。




中3当初、

「○○まで成績をあげます」

と断言してくれましたけど、




我が家が私立単願だと話した途端、

力を抜いたと感じられました。


○○まで、残念ながら成績は上がらなかったのです。


そのことを、特に主人が



「約束と違う」と



不満を持っていました。


もしかして、県立を受験するのであれば、

○○まで、上がったかもしれません。




一番心配なのは、「お茶」じゃないですか?

最初に、説明をする時に向こうから話してくれました。

事務的手続きは、先生でなく、担当の方が来てくれます。


お茶はいらない、とは言わなかったけど、

いるとも言わなかったような・・・・・


忘れてしまいました。すみませんm(__)m


途中の休憩のときに、コーヒーと、

娘にはジュースを持っていきました。

その時に、今、どういう状況だとか、

これからどうなっていくか、とか、いろいろ話してくれました。


時には、30分ほど話すこともあり、

2時間の約束が、3時間近くになることもありました。


先生との話と言えば、昼間、先生に電話して、

年頃の娘との付き合い方を「密談」したり、

中学校でのトラブルの対処法を相談したり、

とにかく、よく話をしました。



途中、私が入院することになった時も、

融通を利かせてくれました。


入院騒ぎはこちら

☆「なぜ5月から活動したか?「早すぎ」と言われたけれど」→






先生が家に来る、ということで、

緊張はしましたが、家がきれいでした(^_^;)

勉強部屋は2階なので、玄関はもとより、階段、トイレ、

きちんと掃除をしていました。

娘も、慌てて、部屋の掃除をしていましたが、

私たちにとっては、良い緊張感でした。



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

こちらから、ご感想フォームが開きます。














母の本業ブログもどうぞ